ネクストライフデザイン

0928740111
ネクスト通信
2022/11/02

福岡県那珂川市の住みやすさとは?人気急上昇の新しい街の魅力を解明

福岡県那珂川市の住みやすさとは?人気急上昇の新しい街の魅力を解明 イメージ

ビジネスや移住の地としても注目されている福岡県には、福岡市と北九州市をはじめ、60もの市町村があります。

その中で、2018年に市となった新しい街が「那珂川市」です。アクセスも便利で自然環境にも恵まれているため「那珂川町」時代からベッドタウンとして人気でしたが、那珂川市に制定された段階で時代に合わせたサポートにアップデートされています。

今回は、発展が期待されるニュータウン「那珂川市」をご紹介します。

 ネクストの家では、日々最新の物件情報を更新中です。福岡県那珂川市で物件をお探しの方は是非以下から最新の物件情報をご確認ください。 

福岡県那珂川市はどんな場所?

福岡県西部にある「那珂川市」は、南高北低の地形で総面積は74.95平方kmです。 福岡市の都心部から13kmの距離に位置しているほか、東部は春日市と大野城市、筑紫野市、南部は佐賀県、北部・西部は福岡市に接しているので、どこへ行くにも便利です。 また、南部側は三方を背振連山に囲まれ、市の中央を南北に那珂川が貫いているため、風光明媚な景色が楽しめます。

1956年に那珂川町が生まれた時の人口は約9千人でしたが、2018年には5万人を突破し「那珂川市」として新たなスタートを切りました。

那珂川市の土地をお探しの方は、土地探しフォームからぜひご依頼ください。那珂川市の土地情報が出た際にはすぐにメールにてお知らせいたします。

那珂川市のアクセス環境は?

那珂川市のJR最寄駅は「博多南駅」です。(博多南駅の正確な所在地は春日市)

新幹線で博多駅の一つ隣にある駅で、博多駅から博多南駅間は「博多南線」という独自の路線になっています。これは博多南駅に新幹線の車両基地があるためで、博多駅まで片道300円で新幹線に乗車できる全国でも珍しい駅です。

新幹線車両基地
新幹線車両基地(画像引用元:photoAC)

〈JRを利用した中心部へのアクセス〉
新幹線車両を利用した特急があり、「博多南駅」から博多駅へ最速8分で移動できます。

通勤ラッシュの時間帯には10分に1本走っているので待ち時間が短いという点も魅力です。

〈西鉄バスを利用した中心部へのアクセス〉
西鉄バス「那珂川営業所」から、西鉄大橋駅まで22分、博多駅まで55分です。

「那珂川営業所」は始発なので座って乗車でき、営業所周辺の方はバスを利用する方も多いです。

〈コミュニティバスでのアクセス〉
コミュニティバス「かわせみ」号は中学生以上は150円均一で市内を移動できます。

どの路線も博多南駅につながっているので、通勤にも便利です。詳細は「かわせみバス利用案内」で確認してください。

〈車のアクセス〉
福岡都市高速環状線で天神方面まで約25分、太宰府市まで約20分、糸島市方面まで約30分です。

買い物環境は?マイカーは持っておくべき?

都心部にはマルショク、サンリブ、サニーとスーパーも多く、チェーン店の飲食店も揃っています。通勤帰りに日々のお買い物や外食も楽しめますし、博多駅ビルにも一駅、天神なら西鉄大橋駅から乗り換えればスムーズに移動できます。

 利便性の高いベットタウンが広がる北部は、便数が豊富なコミュニティバスでお出かけもカバーできるので車が無くても快適です。   南部のエリアは自然豊かでのびのびとした教育環境が魅力ですが、学校、駅やバスの営業所が遠くなり、生活にはマイカーが必要になります。 

那珂川市はどんな人に選ばれている?

 土地の坪単価も都心部に比べてリーズナブルかつ博多駅まで近いため、「職住近郊」を希望するファミリー層からの支持が集まっています。 

また、自然豊かな土地でもあるので落ち着いた住環境を望む方にもおすすめです。学区に関しては、住宅街の中の学校もあれば、畑や田んぼ、山に囲まれた学校もあり、エリアによって環境は異なります。北部にある学校は校区が広く通学に時間がかかる場合もあります。

働く世代の人口が増えているってホント?

現在、那珂川市全体の平均年齢は44歳で、65歳以上の割合は25%程度。45~49歳の働き盛り世代が最も多い割合となっています。

また地価や住宅の価格も安価で、自然に囲まれながらも福岡市内に通勤するのにちょうどよい距離なので、のびのびと子育てができる環境を望む世帯が特に増加しています。

福岡県那珂川市の子育て支援制度は?

ベッドタウンとして若い世代が増えてきている那珂川市では、子育てサポートも時代に合わせた内容となっています。

児童手当や医療費の給付、ひとり親など、さまざまな用途での利用できるので、妊娠中から成人までトータルで安心です。

子育て支援アプリ「nobi nobi」

那珂川市子育てウェブサイト

子育て支援アプリ「nobi nobi」は子育て講座の開催日、健康診断や予防接種の時期など、子育てに関する情報を発信しています。

登録すると、予防接種の事前お知らせや忘れ防止アラート機能が利用でき、さらに定期検診の数値をグラフで管理できます。

療育センター にじいろキッズ

療育センター にじいろキッズは専門士による乳幼児期の子どもの心身の発達に関する相談や、発達を促す療育を行う施設です。

「ことばが遅いかも…」「じっとしているのが苦手」など、心配なことがあれば気軽に相談でき、必要に応じて療育を受けることができます。

児童手当

児童手当は、中学校終了前の子どもを持つ家庭に支給される手当です。

所得制限額未満の場合、3歳未満は月々15,000円、3歳から小学校修了前まで第1・2子に10,000円、中学生10,000円が給付されます。

こども医療制度

こども医療制度は0歳から中学生までの子どもの医療費を助成する制度です。

入院費は無料。小学校就学前まで通院無料で、小学生・中学生の通院は自己負担金額を上限1,200円と定めています。

ひとり親家庭への支援制度

ひとり親家庭への支援制度については、親になった場合や、病気で子どもの養育が難しくなったときなどに支給される「児童扶養手当」をはじめ、一時的な生活援助や子育て支援、親の就職支援まで幅広いバックアップを実施しています。

那珂川市での休日の過ごし方は?

那珂川市は市の名称にもなった「那珂川」が市を縦断し、その周辺には渓谷や滝が点在しており非常に自然豊かな市です。

 近年では、福岡都市圏から最も近いアウトドアの聖地をアピールしていて、アウトドアブランド「モンベル」が手がけるキャンプ場やコワーキングスペースを作った公園など、トレンドに敏感な方にぴったりのスポットが増えています。 

博多南自然体験ファーム

「体験型コミュニティ農園」として人気の「博多南自然体験ファーム」では農作業や野菜の収穫、各種ワークショップに参加できます。土・日曜、祝日はBBQも楽しむ事ができ、子供連れで賑わいます。

五ケ山クロス

五ケ山クロス
五ケ山クロスキャンプ場から見る風景(画像引用元:photoAC )

五ケ山クロス」は、モンベルが手掛けるキャンプ場「CAMP SITE」と川遊びが楽しめる「RIVER PARK」、五ケ山クロスの拠点になる「BASE」の3つの施設が集まったアウトドアフィールドです。

福岡市内から50分程度とアクセスも良好のため、福岡県内のアウトドア好きが集まり、賑わっています。また、設備も充実しており、初心者の方や子供と一緒に行っても安心して楽しむことができます。

ネクストの家スタッフ推薦!特におすすめのスポットをご紹介!

那珂川市に詳しいスタッフが地元で人気のスポットを教えます。

中ノ島公園

中の島公園
中ノ島公園(画像引用元:photoAC )

中ノ島公園」は都心からほど近い距離ながら、天然の中州で水遊びが楽しめるスポットです。6月頃にはたくさんの蛍を見ることができ、市外から多くの人が押し寄せます。

 施設内には、農家直送野菜の直売所「かわせみの里」やコワーキングスペース、テイクアウト専門のカフェも併設しています。 

KISUTEI(キステイ)

KISUTEI」は、那珂川のいちょう通り沿いにある本格イタリア料理店です。福岡県内の複数のイタリア料理店で十数年にわたって腕を磨いたシェフの料理が味わえます。

お手頃なパスタランチから、旬の食材を活かしたコースまで幅広く対応しています。

まとめ

今回は、再開発中の博多駅の一駅隣にあり、若い世代の住人も増えている那珂川市の住みやすさについて紹介してきました。

まだまだ土地価格なども福岡市内などに比べお手頃のため、これからが楽しみな新しい街です。 生活が便利になるのはもちろん、アウトドアブランドによるキャンプ場など、トレンドを反映したスポットも注目されています。将来性を重視して住まいを決めるならおすすめしたいエリアです。 

ネクストの家では、日々最新の物件情報を更新中です。福岡県那珂川市で物件をお探しの方は是非以下から最新の物件情報をご確認ください。

また、那珂川市の土地からお探しの方は、土地探しフォームからぜひご依頼ください。那珂川市の土地情報が出た際にはすぐにメールにてお知らせいたします。

近隣の市区町村の記事も公開中です。合わせてご覧ください。

新着土地情報バナー