ネクストライフデザイン

0928740111
ネクスト通信
2022/11/22

福岡県古賀市の住みやすさとは?多彩なオフタイムが楽しめる街を解明

福岡県古賀市の住みやすさとは?多彩なオフタイムが楽しめる街を解明 イメージ

福岡市中心地から北東へおよそ20kmに位置する古賀市は、都心部へのアクセスも良好で、時代に合わせた子育て支援などサポートも充実しています。しかも、市内には数多くの公園などお出かけスポットももりだくさん。戸建の問い合わせも急増しています。

今回は、そんな古賀市の住みやすさについてご紹介します。

ネクストの家では、日々最新の物件情報を更新中です。福岡県古賀市で物件をお探しの方は是非以下から最新の物件情報をご確認ください。 

福岡県古賀市はどんな場所?

九州北部に位置する人口6万人の都市、福岡県古賀市は1997年に糟屋郡古賀町から市となりました。

江戸時代、古賀市には「唐津街道」が通っており、現在の町川原に『青柳宿』と呼ばれる宿場があるなど、古賀市は昔から交通の要所となっていました。その影響で流通が発達し、工業製品、食品系の製造業も盛んです。

また、東側には緑の山々、西側には白砂青松の美しい海岸を望む自然豊かなまちです。市内には公園もたくさんあり、大小合わせるとその数は100ヶ所以上にのぼります。休日にはのんびりピクニックや製造会社の直売所でのお買い物なども楽しめます。  

古賀市町並み(画像引用元:古賀市役所

利便性と自然を併せ持つ古賀市はベッドタウンとしても人気があり、古賀駅周辺では住宅開発などで市街地が形成されてきました。

現在の市街化区域は市域全体の約20%の面積を占めており、コンパクトなまちが形成されています。市では「JR古賀駅東口周辺地区まちづくり基本計画」を発表して、都市化と定住促進を目指したさまざまな試みが導入されていますので、将来性も大いに期待できそうです。

古賀市のアクセス環境は?

古賀駅(画像引用元:古賀市役所

市内には「千鳥駅」「古賀駅」「ししぶ駅」とJRの駅が3つあり、中心地にある「古賀駅」東口周辺では新たな街づくりが進められています。 また、福岡市につながる国道3号、県道495号、九州自動車道古賀インターなど、マイカー移動も便利です。

電車・バスで都心部まで通勤できる?

古賀駅から博多駅まで約20分、北九州市の中心地にあるJR小倉駅へは約50分と、通勤・通学もスムーズです。また、国道3号を走る西鉄バスなら天神バスセンターまで約40分で移動できます。

公共施設等連絡バス(コガバス)って何?

コガバス」は、古賀駅から市役所や公民館、農産物直売所「コスモス広場」などの名所をつなぐ連結バスです。中学生以上は150円、子ども100円とリーズナブルに利用できます。 ただし、コガバスの運行日は平日のみとなっており、土日祝日は運休となっておりますのでご注意ください。

古賀市はどんな人に選ばれてる?

古賀市を選んだ方にとって一番の決め手はやはりアクセスです。九州最大の都市「福岡市」へは、JR線を利用した通勤だけでなく、車通勤もしやすいため都市部へのアクセスは非常に良いです。また、古賀市は都市部へのアクセスが良いだけでなく、海と山に両方に近く自然環境にも恵まれています。

子育て世代にも選ばれてる?

古賀市では平成27年に策定された「古賀市人口ビジョン及びまち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、将来にわたって持続可能な「若者が住み続けたいまち」「子育て世帯に選ばれるまち」を目指しています。

そのため自然あふれる公園や子育て支援を目的しとした、さまざまな制度が誕生しております。このような背景から都心部で働くファミリー層のベッドタウンとして選ばれています。

古賀市の買い物環境は?

古賀駅周辺にはサンリブやサニー、ファディなどの大型スーパー、国道3号線沿いには業務用スーパーもあり、日常の買い物には事欠きません。

少し足を伸ばせば、新鮮な食材が集まる直売店「コスモス広場」や製造工場の直売所でお得な商品を手にいれることができます。

コスモス広場

コスモス広場(画像引用元:コスモス広場

コスモス広場」は、市内の農業生産者や商業者で運営している地元野菜や特産物の直売所です。加工品や精肉、水産加工品など幅広い種類を扱っているので普段のお買い物にも便利です。

如水庵 古賀工房直売処

如水庵 古賀工房直売処(画像引用元:如水庵

福岡県を代表する和菓子の「如水庵」の工房です。筑紫もちや生菓子、饅頭などの規格外品などのアウトレット商品をお得な価格で買うことができます。

株式会社西昆(さいこん)

西昆」は、80年以上の歴史を持つ海産物問屋で、昆布と明太子をメインに扱っています。常設の直売所は2階事務所横にあり、こだわりの高級昆布や明太子、海産物商品を特別価格で購入できます。「特売イベント」は新鮮なタコを取り扱う(株)カイセイと合同で販売しています。

古賀市の子育て支援制度は?

「住みやすい街づくり」を進める古賀市は、市長が率先して「チルドレンファースト」を提唱するなど子育て支援にも非常に積極的です。サポート内容も市民へのヒアリングの結果を反映させているので、時代やニーズに合った支援が受けられます。主な支援策をご紹介しましょう。

古賀市子育て世代包括支援センターKuRuKuRu くるくる

子育て世代包括支援センターKuRuKuRu くるくるは、2019年に開設した子育て支援施設で、妊娠・出産から乳幼児期まで、あらゆる相談を受け付ける「ワンストップ窓口」です。子どもの年齢に応じて助産師・保健師・管理栄養士・保育士など専門スタッフがサポート。初産を迎えるすべての妊婦さんを訪問する「くるサポ訪問」も行なっています。

児童手当

0歳から15歳まで(中学校修了前)の子を養育している家庭が対象です。3歳未満なら毎月一律15,000円、3歳〜小学生は10,000円(第3子以降は15,000円)、中学生は一律10,000円が受け取れます。

※所得条件などがあるため、詳しくは古賀市の「子育て支援課 – 児童手当」でご確認ください。

児童扶養手当

ひとり親世帯に支給される助成金です。児童1人に月々43,070円を受け取ることができます。2人以上の児童を有する場合は、第2子10,170円加算 第3子以降1人につき6,100円加算されます。

こちらも所得限度額などの条件があるので、市の「子育て支援課 – 児童扶養手当」を参考にしてください。

幼児教育・保育の無償化

古賀市では2019年から幼児教育・保育の無償化がスタートしています。対象は幼稚園、保育所などを利用する3歳から5歳児クラスの子ども、保育が必要な住民税非課税世帯の0歳児クラスから2歳児クラスまでの子どもの利用料です。

古賀市での休日の過ごし方は?

市内には自然に親しめる公園が点在しています。さらに、温泉好きに人気の「薬王寺の湯」、不思議な巨木がある「五所八幡宮」など心癒されるスポットが数多くあります。

薬王寺の湯 偕楽荘(画像引用元:薬王寺の湯

一方で、製造業が盛んな古賀市工業団地では、食品加工工場の敷地内で規格外品などのお得な商品やできたての商品を販売するお得なイベントも開催されています。

地元のお得な直売市をチェック!

古賀市工業団地では、いくつかの工場が直売所を備えていて、スイーツやハムなどの業務用品が購入できます。中にはここでしか手に入らない商品もあります。

毎月最終水曜日には、さらにお得な直売市を開催しており、市内外からたくさんの人が訪れます。

自然豊かな公園で気軽にリフレッシュ

大小合わせて100ヶ所以上の公園がある古賀市。広い駐車スペースを持つ公園も多く、ピクニックや自然観察、ウォーキングなどでリフレッシュできます

ネクストの家スタッフ推薦!特におすすめのスポットをご紹介!

古賀市に詳しいスタッフが地元で人気のスポットを教えます。

古賀グリーンパーク

古賀グリーンパーク(画像引用元:古賀市観光協会

古賀グリーンパーク」は、自然と健康をテーマに整備された緑豊かな公園です。照明施設を備えた多目的広場をはじめ、スケートパーク、物産館(コスモス館)、健康増進施設(クロスパルこが)など多種多様な施設が整備されており、毎日来ても楽しめます。

  • 住所:福岡県古賀市青柳587-1
  • 営業時間:4〜10月6:00~22:00、3・11月8:00〜22:00、12月〜2月8:00〜20:00
  • 定休日:公園有料施設は月曜休(祝休日の場合はその翌平日) 年末年始(12月28日〜1月4日)

イオンモール福津

イオンモール福津

イオンモール福津」は、住所は福津市ですが古賀駅から車で7分と近場にあるショッピングモールです。 専門店街やフードコート加えて、アミューズメント施設や映画館も併設しているので、年代を問わず遊べます。

福間海岸

福間海岸(画像引用元:ふくつ観光協会

福間海岸」は、西日本有数のウィンドサーフィンのスポットです。2キロに渡って続く白い砂浜、青い松林は散策にもぴったり。マリンスポーツのショップや、カフェなどが軒を連ねる海岸通りは、ドライブコースとしても人気があります。大きく潮が引いた日で「干潮×晴天×風が穏やか」の条件が合えば、まるで「ウユニ塩湖」のようなフォトジェニックな写真を撮影することもできます。

まとめ

通勤通学も便利で公園も多く、直売所などお買い物も楽しめる古賀市は、ファミリー世帯の注目度急上昇中のエリアです。しかも、「子どもファースト」を掲げた街づくり計画に力を入れていて、市民の意見を反映したサポートを導入しています。古賀駅周辺では開発計画も進み、歩くことを楽しむ回遊性のある街づくりも進められているそうです。

ネクストの家では、日々最新の物件情報を更新中です。福岡県古賀市で物件をお探しの方は是非以下から最新の物件情報をご確認ください。 

 また、古賀市で土地や住宅をお探しの方は、ネクストの家にぜひご相談くださいませ。また、福津市の土地情報が出た際にメールにてお知らせする「土地探しご依頼フォーム」もご用意しています。こちらも合わせてご登録いただくと福津市の土地情報を逃さずキャッチできると思います。 

近隣の市区町村の記事も公開中です。合わせてご覧ください。

新着土地情報バナー