ネクストライフデザイン

0928740111
ネクスト通信
2024/01/25

福岡市西区の住みやすさとは?都市と自然の調和が生む、暮らしやすさの秘密

福岡市西区の住みやすさとは?都市と自然の調和が生む、暮らしやすさの秘密 イメージ

ファミリー層に人気の福岡市西区。「世界で最も輝く小都市」3位に選ばれた福岡県糸島市と、シーサイドの観光スポットから風光明媚な景色も味わえる福岡市早良区に挟まれるこの地区は、都市の利便性と自然の魅力が見事に融合したエリアです。そんな福岡市西区の住みやすさの秘密を深く掘り下げてみましょう。

福岡市西区とは?

福岡市西区の地図
福岡県西区

福岡市西区は、都会的な部分もありながら、公園や山などで緑を感じたり、海で釣りや海水浴を楽しむこともできるので、 自然がある街で暮らしたいと思っている方におすすめの街 です。また、観光スポットも近いことから、週末は家族で満喫できるスポットがたくさんあります。

福岡市西区の中心となる姪浜駅周辺は、徒歩圏内に区役所や病院、24時間営業のスーパーや商業施設にも近く、住宅地として昔から需要が多いエリア。また、姪浜駅は地下鉄の始発駅で、乗り換えなしに天神・博多や福岡空港へアクセスが可能なのもメリットです。少し足を延ばせば、小戸公園やマリナタウン海浜公園、能古島や玄界島といった離島や里山などレジャーやアクティビティも楽しめます。

福岡市西区のアクセスや通勤通学のしやすさは?

福岡市西区は地下鉄やJRなど公共交通機関も発達していますが、車でのアクセスも便利なのが魅力です。県外へのお出かけも快適です。

ここでは、以下の2点についてご紹介していきます。

  • 地下鉄やJRでの移動
  • 車での移動

地下鉄とJRで通勤もラクラク

 通勤ラッシュに有利な始発駅が集まっているのも福岡市西区の大きな魅力。 福岡市地下鉄空港線と七隈線の2線あり、ゆとりある通勤や通学が叶います。ここでは、西区にある6駅の特徴について解説していきます。

【姪浜駅】(めいはまえき)

福岡市営地下鉄空港線とJR筑肥線が連結する「姪浜駅」は、天神まで約10分、博多駅までは約20分、福岡空港まで約30分とどこに行くにも快適です。生活に必要な施設が姪浜駅周辺に集まっていながら、自然に恵まれているところも姪浜エリアの特徴になります。海に近く、大きな川があり、公園も豊富で、休日のリフレッシュスポットとしてぴったり。よって、福岡市内で住まいを探す際、必ずといってよいほどファミリー層が居住地の候補として挙げるのが姪浜エリアです。

【下山門駅】(しもやまとえき)

姪浜の隣駅。北側は海と陸の堺に約3kmに渡って松林が続く生の松原が特徴のエリア。南側には住宅地が広がっています。

【今宿駅】(いまじゅくえき)

糸島半島の入り口にある「今宿駅」も天神駅まで地下鉄一本で約20分、博多駅にも約30分と、利便性が良いです。駅の周りや国道202号線添いには大型店や飲食店が建ち並んでいるものの、大通りから1本入るとゆるやかで心地よい空気感に包まれた閑静なベッドタウンが広がっています。

【九大学研都市駅】(きゅうだいがっけんとしえき)

天神までJRで30分前後で移動できるほか、各方面に向かう西鉄バスや昭和バスの便数も豊富です。2005年に九州最難関の国立大学である「九州大学」が移転し、この地に伊都キャンパスが開設されました。それに伴いJR筑肥線(地下鉄空港線直結)「九大学研都市駅」が新設され、周辺の開発が進みました。
駅周辺には「イオンモール福岡伊都店」や図書館や体育施設、多目的ホールなどを有している「さいとぴあ」やドラッグストアなどがあり、日常生活には困りません。

【周船寺駅】(すせんじえき)

九大学研都市の徒歩圏内にある「周船寺駅」も子育て世代が増えている穴場エリア。九大学研都市駅とほぼ同様のアクセスで移動できます。

【橋本駅】(はしもとえき)

福岡大学など学校が多い城南区につなぐ福岡市営地下鉄七隈線の始発駅「橋本駅」も西区です。駅の北東側には連絡橋で直結しているショッピングモール「木の葉モール橋本」をはじめとする商業施設が集まっています。駅の西側には一戸建てやアパート、マンションなど住宅街があり、緑豊かな田園も部分的に残っています。

車での移動は?

 明治通りや国道202号など福岡市の主要幹線道路が東西に走り、天神や博多、糸島市などにも30分ほどで移動できます。 さらに「姪浜」「愛宕」「福重」「石丸」の福岡都市高速道路出入口ICもあるため、車の移動も非常にスムーズです。ただし、週末は混雑する道路も多くありますので時間に余裕を持っておくことをおすすめします。

次は、便利な暮らしには欠かせないショッピングや子育て支援について見てみましょう。

福岡市西区でのオフの日は過ごし方は?

大規模な商業施設が数多く点在しているため、わざわざ人が多い天神や博多まで出向く必要はありません。しかも、子どもと一緒に参加できるワークショップやマルシェなどのイベントを定期的に開催しているので、休日にお子様と一緒に遠出をせずとも過ごせます。また玄海の海と脊振山系の自然に囲まれていますので、休日はどこへ行こうか迷ってしまうほどお出かけ先がたくさんあります。

商業施設や買い物スポットもたくさんあります

マリノアシティ福岡

海を臨むリゾート感満載のアウトレットモール。ショッピングだけでなく、国内最大級の屋内型スポーツ・アスレチック施設「ノボルト」やお子様向けのイベントも定期的に行われているので、ファミリーで楽しむこともできるスポットです。

「マリノアシティ福岡」ホームページ

木の葉モール橋本

買物の楽しさに加え、「豊かな自然との共生」「太陽エネルギーの活用等による環境への配慮」「生活ニーズに適合した商品・サービスの提供」を基本コンセプトに、地域環境・地域コミュニティとの調和を図り、日々の暮らしに根ざしたライフスタイル提案型ショッピングモールです。

「木の葉モール橋本」ホームページ

姪浜の朝市

福岡市で一番歴史のある朝市で、毎週日曜日の早朝5:30から一般客向けに開かれています。取れたての新鮮なタイ・カレイ・キス・エビ・カワハギなど、水揚げされたばかりの旬の新鮮なお魚が種類豊富に並びます。漁師さんから直接活魚を購入できるお店もあるのが姪浜の朝市の特長です。

参考:福岡市ホームページ

海と山をのんびり楽しもう

駅周辺は都会的ですが、少し車を走らせると広大な自然が広がっています。糸島方面でシーサイドドライブもよし、大きな海釣り公園もあり、アクティブに過ごしたい方にはぴったり。また、灘山や飯盛山など、初心者向けの低山もたくさんあるので、登山もおすすめです。
また、福岡でも有数の観光スポット能古島をはじめ、3つの島にも気軽に渡ることができます。旅行気分で美味しい魚介類を堪能できますよ。

福岡市西区は子育てしやすい?

福岡市全体で子育て支援制度に力を入れていますが、西区ももちろん例外ではありません。のんびりとした風土で待機児童も少なく、犯罪認知数は博多区や中央区の半分ほどと治安も穏やか。広大な自然を満喫できる公園もたくさんあります。

ここでは、以下の2つの点から子育てのしやすさについてみていきましょう。

  • 福岡市西区の子育て支援制度
  • 福岡市西区の学区の特徴

子育て支援制度はどんな内容?

西区姪浜子どもプラザ(とことこ)


西区姪浜子どもプラザ(とことこ)」は姪浜駅から徒歩3分の場所にある子育て施設。0歳からの乳幼児とその保護者、妊婦の方も利用できます。音楽会や絵本コンシェルジュによる朗読会など、趣向を凝らしたイベントが好評です。
西区では、ほかにも橋本駅「木の葉モール橋本」、九州学研都市駅「徳永子どもプラザ」が利用できます。

発達が気になる子と保護者のための子育てサロン「のびのび」

発達が気になる子と保護者のための子育てサロン「のびのび」」は、子どもの発達や子育てについて悩んでいる方対象の子育てサロンです。参加者同士で悩みを共有しながら、講義やグループワークで理解を深めることができます。地元のママ同士の交流は、生活の大きな支えになってくれるはずです。

こんにちは赤ちゃん訪問事業

こんにちは赤ちゃん訪問事業」は、福岡市が地域と子育て世帯をつなぐために実施している事業です。生後7ヶ月くらいの赤ちゃんがいるご家庭が対象で、民生委員や児童委員が家庭訪問を行います。手厚いサポートを求めて西区を選ぶ人も多いそうですよ。

学区の特徴は?

西区には20を超える小学校と私立を合わせて14の中学校、県立・市立と私立の高校があります。

この地域に住む方の特徴として、転勤するご家庭(ファミリー層)が多いこともあり、転入や転校が身近な環境なので、どの学校も受け入れ体制が比較的整っています。子どもたちも新しい交友関係を築きやすい状況であると言えるのではないでしょうか。

ネクストの家スタッフ推薦!おすすめスポット

西区住民も多い「ネクストの家」スタッフが、イチオシのお出かけ先を教えます。ぜひ、次のお休みなどに家族、カップル、友達などで行ってみてくださいね。

オオカミの口

築140年になる古民家を改装した絶品スコーンとチャイが大人気のお店。店名はスコーンを焼いた時にできる裂け目が「狼の口」のような形をしていることに由来しているそうです。
北海道産と福岡県産の小麦、天然塩、よつ葉バター、白木牧場特別牛乳などの良質な材料を使用。体に優しく美味しくふんわりさっくりと焼き上げたスコーンは老若男女問わず人気です。

「オオカミの口」Instagram

住所:福岡県福岡市西区姪の浜6丁目3-35

今津リフレッシュ農園

今津リフレッシュ農園は、 一般の方が野菜や花の栽培や収穫作業を行う体験農園(貸し農園)です 。7haの広大な敷地に野菜や花の栽培・収穫作業を体験できる農園が広がっています。
いちご狩りやさつまいもの植え付け体験などの催しのほか、農地を手ごろな価格でレンタルできるので家族でプチ農業にチャレンジしてみるのがおすすめです。

姪浜駅から車で約30分なので休日のちょっとしたお出かけに最適です。

住所:福岡県福岡市西区今津5685

かなたけの里公園

かなたけの里公園では、里山をイメージした環境で農作業や昔ながらの遊びが体験できます。BBQの設備も完備。こちらも貸し農園がありますが、農機具や肥料などサポートしてくれるのでビギナーの方でも安心です。

 自分達で栽培した野菜をBBQで味わうなんて楽しみ方もできますよ。 

今津リフレッシュ農園同様に、姪浜駅から車で約20分ほどなのでアクセスの良さも嬉しいポイントです。

住所:福岡県福岡市西区大字金武1367

福岡市海づり公園

写真提供:福岡市

博多湾に面した「福岡市海づり公園」。海洋釣堀を完備した公園は、真鯛やアジ釣りが体験できるスポットです。道具が無くても園内売店では、貸し竿・エサ・仕掛け等もあり、また、釣りアシスタントが常駐しているので初心者でも安心して気軽に釣りを楽しめます。お得な料金プランも用意されているのでホームページをご確認ください。

住所:福岡県福岡市西区大字小田字池ノ浦地先

のこのしまアイランドパーク

写真提供:福岡県観光連盟

のこのしまアイランドパークは姪浜渡船場から市営渡船で約10分で到着する能古島にある自然公園です。

 菜の花やコスモスなど、一年中季節の花々が咲き乱れる園内には、レストランやBBQスペースに加えて、「ふれあい動物園」や昭和の街並みを思わせる「思ひ出通り」など多彩なスポット があります。

アクセス方法は、姪浜渡船場からフェリーで能古島渡船場へ(約10分)→能古島渡船場到着後、西鉄バス「アイランドパーク行き」に乗車(約13分)です。

住所:福岡県福岡市西区能古島

ヤシの木ブランコ

糸島近くにある、活魚茶屋ざうお本店裏の「ヤシの木ブランコ」は南国のようなロケーションの中で乗るブランコは真スポットとしても有名。夏は海水浴場やバーベキュー会場として賑わいます。少し山側へ少し歩いていくと、自然の中で遊べる「ハイジの森」も併設されているので、一日しっかり遊ぶことができるスポットです。

住所:福岡県福岡市西区小田79-6 ざうお糸島本店敷地内

博多織工芸館

博多織は780年の歴史をもつ、福岡の伝統的工芸品です。サヌイ織物が運営する博多織工芸館ではその伝統を学び、体験することができます。

住所:福岡県福岡市西区小戸3-51-22

まとめ:福岡市西区は自然溢れるおすすめのエリア

写真提供:福岡県観光連盟

アクセスもよく、レジャー環境も充実した福岡市西区は、オフタイムをめいっぱい楽しみたい好奇心旺盛な人にうってつけの環境です。その一方、夜はほとんどのエリアが静かで過ごしやすいので、おうち時間もしっかり満喫できるエリアと言えます。

福岡市西区で新築一戸建てをご検討されている方は是非下記より物件をご確認ください。

希望の住まいが見つかっていない方へ

『ネクストの家』では、福岡都市圏を中心に建売住宅と注文住宅を提供しております。当社の特徴は、お客様のライフスタイルや将来のビジョンを考慮し、土地の形状に合わせたデザイン性の高い住宅を企画できることです。中庭や屋上バルコニーのようなプライベート空間の重視、家事効率を考慮した間取りなどのご要望にも、柔軟に対応いたします。
また、高気密・高断熱の省エネ住宅を提供し、ZEH基準を上回る性能を実現しています。他社で諦められた要望も、弊社では可能な限り形にしまので、お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら

 また、福岡市西区の土地が出てきたらすぐに連絡が欲しい!という方には、ご希望の土地情報をメルマガ会員様限定でお送りさせていただいております。詳細は以下より確認ください。 

近隣のエリアの住みやすさ記事も公開しています。合わせてご覧ください。