ネクストライフデザイン

0928740111
ニュース
2022/05/24

福岡市西区の住みやすさとは?人気の姪浜や今宿の魅力からアクセス環境・子育てのしやすさまで

福岡市西区の住みやすさとは?人気の姪浜や今宿の魅力からアクセス環境・子育てのしやすさまで イメージ

今回は、「世界で最も輝く小都市」3位に選ばれた福岡県糸島市と再開発が進む中央区や早良区東区をつなぐ中継地「西区」をご紹介します。

戸建を考えるご家庭にとって嬉しいことに、再開発で地価が急上昇した中央区や東区に比べて、まだまだお手ごろな価格で駅近や快適な土地を手に入れることができる穴場でもあるんですよ。

まずは、地理的、アクセスから見た西区の魅力をお届けしましょう!

 ネクストの家では、日々最新の物件情報を更新中です。福岡県西区で物件をお探しの方は是非以下から最新の物件情報をご確認ください。  

福岡市西区とは?

福岡市西区の地図
福岡県西区

福岡市西区は九州大学のキャンパスを利用する若い世代から、歴史ある姪浜・愛宕浜で長年暮らす地元っ子、都心部へ通うビジネスマンなど、さまざまな年代、職種の人々が行き交うエリアです。ファミリーに始まりビジネスマンなど多種多様な人が暮らす街がこのエリアです。

特に西区の中心となる姪浜駅周辺の地域は、徒歩圏内に区役所や病院、銀行などが集結。スーパーや商業施設にも近く、住宅地として昔から需要が多い場所です。また、玄界灘の大自然に浮かぶ能古島や玄界島といった離島や里山、ビーチなどがあり、アクティビティも楽しめます。

 また、福岡市西区の土地が出てきたらすぐに連絡が欲しい!という方には、ご希望の土地情報をメルマガ会員様限定でお送りさせていただいております。詳細は以下のバナーからご確認ください。 

福岡市西区のアクセスや通勤通学のしやすさは?

福岡市西区は地下鉄やJRなど公共交通機関も発達していますが、車でのアクセスも便利なのが魅力です。県外へのお出かけも快適です。

ここでは、以下の2点についてご紹介していきます。

  • 車での移動
  • 地下鉄やJRでの移動

車での移動は?

 明治通りや国道202号など福岡市の主要幹線道路が東西に走り、天神や博多駅、糸島市などにも30分ほどで移動できます。 さらに「姪浜」と「愛宕」の2つの出入り口がある福岡都市高速道路も環状化されたことで、福岡県外への移動がよりスムーズになっています。

地下鉄とJRで通勤もラクラク

福岡市西区は地下鉄やJRの駅も豊富にあるため通勤などの移動にも困りません。ここでは、福岡市西区で主要な駅と特徴について解説していきます。

【姪浜駅】

福岡市営地下鉄空港線とJR筑肥線が連結する「姪浜駅」は、天神まで約10分、博多駅までは約20分、福岡空港まで約30分とどこに行くにも快適です。

【今宿駅】

糸島半島の入り口にある「今宿駅」も天神駅まで地下鉄一本で約20分、博多駅にも約30分と、利便性はばっちり!周辺は、閑静なベッドタウンが広がっています。

【九大学研都市駅】

九州の最高学府「九州大学」の広大なキャンパスの最寄り駅だけに、天神までJRで30分前後で移動できるほか、各方面に向かう西鉄バスや昭和バスの便数も豊富です。駅周辺には大型スーパーや銀行などが集結しているので、会社帰りの買い物にも重宝します。

【周船寺駅】

九大学研都市の徒歩圏内にある「周船寺駅」も子育て世代が増えている穴場エリア。九大学研都市駅とほぼ同様のアクセスで移動できます。

【橋本駅】

福岡大学など学校が多い城南区につなぐ福岡市営地下鉄七隈線の始発駅「橋本駅」も西区です。子ども服や施設が充実した「木の葉モール橋本」に直結しているのもメリット。お買い物にはまず困りません。

 通勤ラッシュに有利な始発駅が集まっているのも西区の大きな魅力。ゆとりのある通勤・通学が叶います。 

次は、便利な暮らしには欠かせないショッピングや子育て支援について見てみましょう。

毎日の買い物はとっても便利

姪浜や今宿、周船寺など、主要駅には大きなスーパーやドラッグストアがあり、帰り道でのお買い物にはこと欠きません。また、海に面しているだけではなく、内陸部には農地が多いため、新鮮な魚や野菜、フルーツが気軽に手に入るのも嬉しいポイントです。

福岡市西区は子育てしやすい?

福岡市全体で子育て支援制度に力を入れていますが、西区ももちろん例外ではありません。のんびりとした風土で待機児童も少なく、犯罪認知数は博多区や中央区の半分ほどと治安もおだやか。広大な自然を満喫できる公園もたくさんあります。

ここでは、以下の2つの点から子育てのしやすさについてみていきましょう。

  • 福岡市西区の子育て支援制度
  • 福岡市西区の学区の特徴

子育て支援制度はどんな内容?

西区姪浜子どもプラザ(とことこ)


西区姪浜子どもプラザ(とことこ)」は姪浜駅から徒歩3分の場所にある子育て施設。0歳からの乳幼児とその保護者、妊婦の方も利用できます。音楽会や絵本コンシェルジュによる朗読会など、趣向を凝らしたイベントが好評です。
西区では、ほかにも橋本駅「木の葉モール橋本」、九州学研都市駅「徳永子どもプラザ」が利用できます。

発達が気になる子と保護者のための子育てサロン「のびのび」

発達が気になる子と保護者のための子育てサロン「のびのび」」は、子どもの発達や子育てについて悩んでいる方対象の子育てサロンです。参加者同士で悩みを共有しながら、講義やグループワークで理解を深めることができます。地元のママ同士の交流は、生活の大きな支えになってくれるはずです。

こんにちは赤ちゃん訪問事業

こんにちは赤ちゃん訪問事業」は、福岡市が地域と子育て世帯をつなぐために実施している事業です。生後7ヶ月くらいの赤ちゃんがいるご家庭が対象で、民生委員や児童委員が家庭訪問を行います。手厚いサポートを求めて西区を選ぶ人も多いそうですよ。

学区の特徴は?

西区には20を超える小学校と私立を合わせて14の中学校、県立・市立と私立の高校があります。

この地域に住む方の特徴として、転勤するご家庭(ファミリー層)が多いようです。転校や転出が当たり前のような環境なので、どの学校も受け入れ体制が比較的整っています。子どもたちも新しい交友関係を築きやすい状況であると言えるのではないでしょうか。

福岡市西区でのオフの日は過ごし方は?

西区は地価が安定しているだけに大型施設が多く、また玄海の海と脊振山系の自然に囲まれています。休日はどこへ行こうか迷ってしまうほどお出かけ先がたくさん。日帰りでも十分リフレッシュできます。

商業施設もたくさん!買い物に出かけよう

福岡市の都心部を除き、福岡市で大規模な商業施設が数多く点在している環境は西区だけ。特に、海沿いの小戸にある九州最大級のアウトレット「マリノアシティ福岡」や橋本駅の「木の葉モール橋本」、九大学研都市駅近くの「イオンモール福岡伊都」は、大きなショッピングモールで一通りの生活雑貨などはすべて揃います。そのため、わざわざ人が多い天神や博多まで出向く必要はありません。

しかも、子どもと一緒に参加できるワークショップやマルシェなどのイベントを定期的に開催しているので、休日にお子様と一緒に遠出をせずとも過ごせます。

海と山をのんびり楽しもう

駅周辺は都会的ですが、少し車を走らせると広大な自然が広がっています。糸島方面でシーサイドドライブもよし、大きな海釣り公園もあり、アクティブに過ごしたい方にはぴったり。また、灘山や飯盛山など、初心者向けの低山もたくさんあるので、登山もおすすめです。

また、福岡でも有数の観光スポット能古島をはじめ、3つの島にも気軽に渡ることができます。旅行気分で美味しい魚介類を堪能できますよ。

ネクストの家スタッフ推薦!西区の中でも特におすすめのスポット

西区住民も多い「ネクストの家」スタッフが、イチオシのお出かけ先をこっそり教えます。ぜひ、次のお休みなどに家族、カップル、友達などで行ってみてくださいね。

今津リフレッシュ農園

今津リフレッシュ農園は、 一般の方が野菜や花の栽培や収穫作業を行う体験農園(貸し農園)です 。7haの広大な敷地に野菜や花の栽培・収穫作業を体験できる農園が広がっています。

いちご狩りやさつまいもの植え付け体験などの催しのほか、農地を手ごろな価格でレンタルできるので家族でプチ農業にチャレンジしてみるのがおすすめです。

姪浜駅から車で約30分なので休日のちょっとしたお出かけに最適です。

住所:福岡県福岡市西区今津5685

かなたけの里公園

かなたけの里公園では、里山をイメージした環境で農作業や昔ながらの遊びが体験できます。BBQの設備も完備。こちらも貸し農園がありますが、農機具や肥料などサポートしてくれるのでビギナーの方でも安心です。

 自分達で栽培した野菜をBBQで味わうなんて楽しみ方もできますよ。 

今津リフレッシュ農園同様に、姪浜駅から車で約20分ほどなのでアクセスの良さも嬉しいポイントです。

住所:福岡県福岡市西区大字金武1367

のこのしまアイランドパーク

のこのしまアイランドパークは姪浜渡船場から市営渡船で約10分で到着する能古島にある自然公園です。

 菜の花やコスモスなど、一年中季節の花々が咲き乱れる園内には、レストランやBBQスペースに加えて、「ふれあい動物園」や昭和の街並みを思わせる「思ひ出通り」など多彩なスポット があります。

アクセス方法は、姪浜渡船場からフェリーで能古島渡船場へ(約10分)→能古島渡船場到着後、西鉄バス「アイランドパーク行き」に乗車(約13分)です。

住所:福岡県福岡市西区能古島

ヤシの木ブランコ

糸島近くにある、活魚茶屋ざうお本店裏の「ヤシの木ブランコ」も訪れたい観光スポットです。南国のようなロケーションの中で乗るブランコは爽快感が格別です。

また、写真スポットとしても有名なため、ぜひカップルファミリーなどで言ってみてください。

住所:福岡県福岡市西区小田79−6 ざうお糸島本店敷地内

まとめ:福岡市西区は自然溢れるおすすめのエリア

アクセスもよく、レジャー環境も充実した福岡市西区は、オフタイムをめいっぱい楽しみたい好奇心旺盛な人にうってつけの環境です。

その一方、夜はほとんどのエリアが静かで過ごしやすいので、静かに過ごしたい日はおうち時間も満喫できます。気分によってさまざまな楽しみ方が叶うエリアです。

また、ネクストの家は、市場に出る前の土地情報をいち早くお客様にお知らせするメールマガジンを行なっております。福岡市西区の土地情報も多数取扱っており、

  • これから福岡市西区で土地を探す方
  • 福岡市西区周辺エリアへの移住を検討している方

などの方におすすめです。登録はもちろん無料ですので、土地をお探しのエリアがあればぜひご登録くださいませ。

日々最新の物件情報を更新中です。福岡県西区で物件をお探しの方は是非以下から最新の物件情報をご確認ください。 

合わせてこちらの記事もお読みください。