ネクストライフデザイン

0928740111
ネクスト通信
2021/01/28

毎日が楽しくなる暮らしのアイデア♪

毎日が楽しくなる暮らしのアイデア♪ イメージ

こんにちは!
NEXTの家の広報担当です。

今回は、NEXTの家でマイホームを建てたお客様から聞いた「毎日が楽しくなる暮らしのアイデア」をお届けします♪

こだわったのは家事動線と片付けやすさ

共働きのO様邸は、ランドリー・脱衣所の横にクローゼットを設置。洗濯後の衣類をそのままクローゼットに収納できます。「とても使い勝手がいい」と喜んでいただいています。

ランドリールームには物干しとカウンターを設置して、夜の洗濯を可能にしました。カウンターは乾いた洗濯物を畳んだり、シャツのアイロンをかけるスペースに。洗濯物を取り込んでから畳むまでの移動が短縮されて、家事のストレスが少なくなったそう。

部屋干しで気になる湿気は、窓を開閉して換気ができるように。さらに除湿器も設置して万全にしています。

キッチンには大型のパントリーや収納スペースをつくりましたが、まだまだ余裕があるとのこと。これからお子様たちが大きくなっても安心ですね!

実用性と遊びゴコロを兼ね備えた間取り

「リビングの続きに段差のある畳コーナーをつくりました。リビングと一体となるので、広々とした空間が生まれます。和室よりも実用的です。」

2階には寝室と書斎が一体となった部屋があり、ここにもこだわりを詰め込んだそう。

「大きな一部屋をウォークインクローゼットで区切って、寝室スペースと書斎スペースに分けたつくりになっています。寝室スペースは、寝るだけの部屋というだけでなく、余暇をゆっくりと過ごせるような場所にしたかったんです。壁紙やフローリングも、遊び心をもってワクワクして選びました。」

自宅でデスクワークをすることも多いというT様。書斎を寝室の続きに設けたことで、いつでも気軽に利用できるスペースになりました。エアコンが必要なシーズンも1台で兼用でき、省エネ効果にもなっているようです。

広いリビングは家族でくつろげる時間を

「とにかく広いリビングがほしかったんです。NEXTの家の提案は、予算のことも配慮しながら22帖もあるリビングを実現してくれました。他にも、台形の変形地だった土地の形状をうまく活用して、庭と駐車場の面積を広くとってもらえたのも嬉しかったです! プランの随所にセンスの良さを感じて迷わず決断できました。」

リビングの天井には間接照明も取り入れ、実際の面積以上に広がりや奥行きを感じられるように。キッチンは、奥様のご希望でL字型になりました。「期待していた以上に調理のスペースが広くとれて、動線も短く、本当に使いやすいキッチンになりました!」と奥様。パントリーにキッチン周りの収納を集約して、キッチン全体がすっきりとした空間になったことにもご満足いただきました!

NEXTの家には、暮らしが楽しくなるアイデアがたくさん♪
経験豊富な設計士が、性能やデザインに遊びゴコロをプラスした家づくりをご提案します。