ネクストライフデザイン

0928740111
ニュース
2022/10/27

【2023年3月末までに入居をお考えの方へ】建売購入の流れとネクストの家の入居可能物件をご紹介

【2023年3月末までに入居をお考えの方へ】建売購入の流れとネクストの家の入居可能物件をご紹介 イメージ

「保育園に入園するタイミングでもっと広い住まいに引っ越したい」「小学校入学までに家を建てたい」など、お子様の進学をきっかけに戸建を検討するご相談がたくさん寄せられています。

新年度がスタートしてしまうと、すぐに学校行事や長期休みなどが続いて慌ただしくなってしまいます。でも、家探しを後にしてしまうと、気づいた頃にはいい土地が売れてしまっていたり、新学期に間に合う物件がなかったり、、、なんてことも。

まして、開発が進む福岡県内は、宅地の競争率が年々上がっている状態です。いい条件の物件をじっくり探すのは必ずしも得策ではありません。そこで、今回は今から3月末の入居を想定した「短期間でも納得いく家探し」についてご紹介します。

実はもうかなりギリギリ?2023年3月末までの入居スケジュール

新居を決めると言っても、間取りやデザインなど考えるべき要素が多い「注文住宅」はかなり駆け足になってしまいます。 注文住宅では、3月末までに入居をする場合11月中旬までに打ち合わせを完了させなければいけません。 

逆に 「建売住宅」のようにすでに建築済み、もしくは仕様が確定している物件であれば、2023年1月末までの申し込みで新年度のご入居に間に合います。 

建売物件を検討している方は事前に建売購入の流れを知っておこう

建売物件は、すでに住宅が建設中もしくは建設予定などの物件です。注文住宅と違う、建売物件の流れを事前に把握しておきましょう。

繰り返しますが、2023年3月末までに入居をお考えの方は、step3の買付申し込みを2月中旬までに必ず終わらせましょう。

  • Step1:物件確認
  • Step2:資金計画、諸費用の確認
  • Step3:買付申込
  • Step4:住宅ローンの事前審査
  • Step5:売買契約

Step1:物件確認

最初に、アクセスや自治体サポートなど希望要素を明確に決めてから住みたい土地の候補を立てましょう。その後、建築済みの建売物件はまず見学、これから建築されるものは予定されている内容を確認しておいてください。

Step2:資金計画、諸費用の確認

物件探しと並行して、購入資金の調達計画と無理のない支払、返済計画をセットで検討しましょう。土地と建物以外にも印紙税、登記費用などさまざまな費用が発生するのできちんと確認しておく必要があります。また、ローンを利用する場合は事前に審査が必要ですが、金融機関によって期間が異なります。どの銀行を利用するか

最初に明確にしておくと後の計画が立てやすくなります。ちなみに、ネクストの家では、ファイナンシャルプランナーによるローンや住宅補助のご紹介や資金計画の見直しなどのアドバイスも可能です。

建売物件は物件費用だけではなく諸々の諸費用がかかります。詳細については「建売の諸費用について」をご覧ください。

Step3:買付申込

土地と建物についての売買契約は2月中旬までに済ませる必要があります。不明な点は一つ一つ確認しながら物件を確定しましょう。お目当ての物件があっても不動産会社に購入の意思を示さなければ他で契約されてしまいますので、少しでも気になるものは一早く担当へお伝えください。

Step4:住宅ローンの事前審査

住宅ローンを組むための事前審査・仮審査は2月中旬までに確定しましょう。

金融機関により多少の違いはありますが、事前審査なら3、4日、本審査は一般的に1週間程度、長くて2、3週間かかるケースもあります。

Step5:売買契約

2023年2月末までに売買契約を済ませれば、ひとまず安心です。もし心配な点があればすぐに不動産会社のスタッフに相談するのがおすすめです。

2023年3月末入居ができるネクストの家の建売物件

ネクストの家で新学期までに間に合うおすすめの建売物件をピックアップしました。時期により売約済になってしまう可能性もありますので、気になる場合はすぐにご連絡ください。

物件1:大人気の春日市エリアの穴場建売物件|春日市

 入手困難となっている春日市の物件が1区画のみ販売中です。徒歩圏内には商業施設も多く、毎日のお買い物も週末のお出かけにも便利です。 駐車場2台分のスペースがあるので、マイカー通勤の方にもおすすめです。

春日市については「春日市の住みやすさとは」の記事で詳しく解説しています。合わせて読んでみてください。

物件2:福岡市内でこの価格に驚き|城南区

小学校まで徒歩6分と通学にも便利で、治安も良い城南区の物件です。  車の駐車は1台可能、2階洋室を区切れれば4LDK 、建物は高気密×高断熱の家で土地込み約3000万円と価格もお手頃。 地下鉄七隈線「金山駅」まで徒歩14分のため、公共交通機関の利用を想定している方にもおススメできます。

城南区については「城南区の住みやすさとは」の記事で詳しく解説しています。合わせて読んでみてください。

物件3:海が見える空間でリフレッシュ|古賀市


海岸が近く自然豊かなエリアですが、車で10分ほど行けばIKEAやニトリなどがありショッピングも楽しめます。郊外にあるため、建売住宅にも関わらず空間も広々としていて、リビングは16.2帖と十分です。快適な高気密×高断熱の省エネ性能も備えています。

ネクストの家の基本仕様については「基本仕様」からご確認いただけます。是非合わせてご覧ください。

まとめ

今回は、2023年の3月末までに入居を考えている方向けに具体的な注文住宅、建売住宅別の購入までのスケジュールや期限などをお伝えしました。

3月までだと準備期間として短いようですが、建売を選べば入居までの時間をかなり時間を短縮できます。焦らず、不動産会社担当と連携しながら着実に進めましょう。

 その他の物件については、以下のページで日々更新をしています。ぜひチェックしてみてくださいね!