住みやすさが人気の福岡県糟屋郡。子育て世代急増の粕屋町・篠栗町についてもご紹介!
ブログ戸建ての競争率が高い福岡市内。ですが少し視野を広げて、市外で駅近の物件を探してみてはいかがでしょうか?福岡市に隣接する糟屋郡は、福岡市内へのアクセスが良いだけでなくお手頃な物件が多いのも特徴です。
供給数が少ないエリアはすぐに売れてしまう傾向がありますので、ぜひこの機会に希望エリアの建売を探してみてください。↓クリックすると建売情報をご覧いただけます。
目次
糟屋郡ってどんなところ?
福岡県の北西部にあり、宇美町、篠栗町、志免町、須恵町、新宮町、久山町、粕屋町の7つの町からなる糟屋郡。豊かな自然に恵まれている一方、福岡市や福岡インターに隣接しているため流通や産業も盛んです。
さらに、近年話題となっているのが 天神や博多駅と肩を並べる“次世代都市”を目指した再開発です。流通関連施設や九州でも最大級の規模を誇るショッピングモールが進出し、過ごしやすい住宅環境へと開発が進んでいます。
令和2年国勢調査における福岡県人口増加率のランキング5位内に3町(粕屋町、新宮町、久山町)が入るなど、さらなる街の発展が期待されています。
本記事では、特に粕屋町、篠栗町、宇美町、志免町について解説していきます。
粕屋町(かすやまち)の住みやすさ
糟屋郡で最も人口が多い「粕屋町」は子育て世代が急増しているエリアです。 人口増加や産業の発展で町の財政力が豊かになり、子育てサポートも充実しています。 まずは粕屋町について「アクセス」「暮らしやすさ」「子育て」3つの観点から解説します。
交通アクセス
粕屋町内にあるJR線「長者原」駅ではJR篠栗線、JR香椎線を利用でき、福岡市内への移動だけでなく南北への移動も可能です。また粕屋町内にある「福岡インター」も福岡都市高速、九州自動車道を利用できるインターですので全方位への移動が楽に行なえます。
〈電車〉
JR篠栗線 長者原駅
JR長者原駅から博多駅まで快速で約15分で移動できます。そこから乗り換えをすれば天神駅まで約20分~30分ほどで行くことができます。都心へ通う方にとっては便利な駅です。
JR香椎線 長者原駅
JR香椎線は南北へ移動できる電車で、南は糟屋郡宇美町、北は福岡市東区西戸崎まで移動することができます。海沿いや山間へレジャーをする場合とても便利な電車です。
〈バス〉
粕屋町内のバスは、西鉄グループが運営する「西鉄バス」、粕屋町が運行する「ふれあいバス」の2種類があります。
西鉄バス
西鉄バスのバス停は粕屋町内いたるところにあり、福岡空港や福岡市内へ移動することができます。粕屋町役場から天神方面バスへ乗車すれば約40分~50分ほどで天神に到着し、最安値で350円で移動できます。
ふれあいバス
バス停へ移動するためには粕屋町内を巡回する「ふれあいバス」を無料で運行しております。 主にコースは4つあり方面ごとにわかれていますが、全コースの停車駅でもある「糟屋フォーラム前」で一度乗り換えることで目的地に合わせた移動ができます。
〈車〉
福岡市内へ移動したい場合は、高速道路を使わない下道での移動でも時間はかかりません。粕屋町中心地から博多駅までは、約20分~30分でいけます。 ただし、雨天時や夕方の時間帯によっては混み合いますので注意が必要です。福岡ICが近いため「渋滞を避けて急ぎで福岡市内へ移動したい」「北九州方面に行きたい」という要望も叶えられます。
子育て・暮らしの環境
粕屋町は糟屋郡の中でも、子育て世代が多く町全体が子どもの教育に積極的です。 保育園や幼稚園の数も多く、令和3年には待機児童数が1名と非常に少なくなっており子育て環境の向上が伺えます。それだけでなく、お買い物施設や公園なども多くあり子育て中のファミリーには嬉しい環境が整っています。
粕屋町子育てサイト
粕屋町民の子育てファミリー向けのサイトです。粕屋町独自のサイトとなっており年齢や目的別の支援制度をすぐに探せるようになっています。子育てに関する情報のお知らせやイベントカレンダーなどもあり、非常に利用しやすいサイトですので粕屋町を検討中の方はぜひご覧ください。
参考:「粕屋町子育てサイト」
地域子育て支援拠点事業
子育て中の親子同士が気軽に交流できる場を提供しております。 子ども同士の交流や、ママ・パパの子育てに関する悩みや不安を抱えている親にとって大変役立つ施設です。 地域子育て支援拠点には、以下のようなサービスが提供されています。
- 保育士やカウンセラーによるママ・パパのためのセミナーやワークショップ
- 子育てに関するグループ活動や交流会 ・妊娠・出産・育児に関する支援
- 新生児・乳児の健康診断や健診
- 保育所や幼稚園の入所案内
粕屋町には5つの施設があり、利用時間は月曜日~金曜日の午前10時から午後3時までで無料です。
参照:地域子育て支援拠点事業
イオンモール福岡
イオンモール福岡は九州の中でも規模が大きくテナント数は約200店舗以上あります。ファッション、グルメ、雑貨、家電など幅広いジャンルの専門店、楽市楽座や映画館などアミューズメント施設も完備してます。 粕屋町からは行く場合は、シャトルバスが1日9便運行しているのでバスで通うことも可能です。
駕与丁公園
粕屋町のランドマークとして町内の人だけでなく、町外からも多くの人が訪れる公園です。ナイター施設のあるグラウンドや体育館施設のかすやドーム、2,400株のバラ園、約700本の桜の名所、展望台、など子供たちが遊べる遊具など四季折々の自然が溢れる公園です。 駕与丁池を囲むようにウォーキングコースが整備されており、1周4.2kmでジョギングや散歩にも最適です。
篠栗町(ささぐりまち)の住みやすさ
篠栗町は、全体の約70%が森林に覆われ自然豊かな町です。昔ながらの自然を身近に感じることができ、なおかつ福岡市内へのアクセスも良いため、都会で働いているが静かな街で暮らしたい方にはオススメです。スーパー、病院、ドラッグストアなど一通り施設は揃っているので生活に不便はありません。
「南蔵院」の世界最大ブロンズ製の涅槃像(ねはんぞう)が有名で、金運のご利益があるとして週末は多くの人でにぎわいます。というのも住職が宝くじで1億3千万円も大当たりしTVなどのメディアでも取りざたされました。 そんな都心では味わえない自然やご利益スポットとしても楽しむことができる篠栗町について解説していきます。
交通アクセス
博多、天神ともに車でのアクセスは20分ほどです。 公共機関では電車とバスの2つの方法があります。 博多と天神ともにアクセスは良好で、博多へは一本で行けるので通勤・通学にも最適です。
電車でのアクセス
<JR九州 篠栗線(福北ゆたか線)>
篠栗町にはJR九州-篠栗線(福北ゆたか線)の「城戸南蔵院前」駅、「筑前山手」駅、「篠栗」駅があります。篠栗駅から博多駅まで約20分で移動することができ、天神駅までは博多駅から乗り換えて5分(合計約30分)ほどで行くことができます。
車でのアクセス
篠栗町内には高速道路インターはありませんが、福岡東バイパス(国道201号)が通っており福岡インターまでは約10分ほどで行けます。また福岡市へ一直線に伸びる県道607号線を通れば、博多まで約11.5kmしかありません。ただし非常に渋滞する道路になりますので、電車を利用したりバイパスを利用する方が目的地へ早く到着するかもしれません。
子育て・暮らしの環境
自然豊かなので、のびのび子育てしたい方にはおすすめです。 篠栗九大の森は、志免町と九州大学が管理している美しい水辺の森です。観光地としてだけでなく子供の遊び場や散歩道として幅広い年齢の方に利用される場所です。
「篠栗・久山ファミリーサポートセンター」は、篠栗、久山町において以下のような支援をお願いできる制度です。「保育所、幼稚園等への送迎」「保育所、幼稚園、小学校帰宅後の預かり」「買い物等で不在にするとき」など援助を提供する会員が対応してくれます。有償利用になりますので詳しくは「ファミリー・サポート・センターとは」をご覧ください。
宇美町(うみまち)の住みやすさ
宇美町はかつては炭鉱町として栄えました。安産祈願で有名な宇美八幡宮や重要な史跡がたくさんあり、自然豊かでのどかな町です。 保育園や学校、スーパー、ドラッグストア、コンビニ、病院など日常生活に必要な施設もあり住みやすいです。
交通アクセス
自然豊かな街ですが、福岡市からさほど離れておらず車、バス、電車それぞれ移動手段が使えます。とくに福岡市までの直線距離が短いため、福岡市内まで車で30分以内で移動することができます。
電車でのアクセス
宇美町には、JR九州 – 香椎線「宇美」駅があります。博多までいくためには「長者原」駅で乗り換える必要がありますが、約30分で移動することができます。
バスでのアクセス
宇美町からはバスでの移動がとても便利です。西鉄バス「宇美町役場」のバス停からは博多バスターミナルまで乗換なしで約40分ほどで移動できます。また天神へも乗り換えはなく約40分で移動することができるため、都市部での勤務している場合はバスでの移動が便利です。
子育て・暮らしの環境
宇美町は歴史を感じながら散策ができる「四王寺県民の森」が有名です。子供が楽しめるイベントが頻繁に開催されており休日の遊び場にも困りません。大野城跡の土塁線上を中心に、三十三体の石仏群が点在し歴史も感じることができるため大人も楽しめる場所になっています。
「子育て支援センターゆうゆう」は、宇美町に住む就学前の子どもとその家族が自由に利用できる施設で、保育士と、経験豊富な子育てサポーターに子育ての悩みや不安も相談できます。
またその他にも宇美町が提供している「宇美町 子育て支援アプリ うみにょん」では妊娠期から子育て期までの成長記録が管理できたり、予防接種のスケジュールを自動作成機能など子育てに必要な情報がまとまったアプリを提供しています。
志免町(しめまち)の住みやすさ
志免町は福岡市博多区・東区のすぐ隣にあり、粕屋町に並び福岡市から最も近いベッドタウンです。志免町から博多駅までの距離は6.5km、福岡空港までは3.8kmと遠方への移動が多い方にとっては非常に住みやすい町となっています。
交通アクセス
公共機関では主に西鉄バスがおすすめです。 志免町に駅はありませんが、最寄り駅としてはJR香椎線「酒殿」駅がありますが、おすすめは福岡空港駅です。中心地から2キロと近く、博多・天神へ繋がるので便利です。 ただし志免町内には高速道路インターや電車の駅が無いため、車で移動するかバスをうまく利用しましょう。
バスでのアクセス
志免町には、西鉄バス、福祉巡回バスが運行しています。西鉄バスを使えば「志免」バス停から「博多バスターミナル」まで乗換なしで約25分ほどで移動できます。また、福祉巡回バスは、志免町内の公共施設を中心に6コースで運行しており利用料は無料ですが、毎週月曜日と年末年始は運休してます。
車でのアクセス
志免町内には高速道路インターはありませんが、九州自動車道「須恵スマートインター」が近くにできたため、南北への移動も楽にできます。また、福岡都市環状線「西月隅」入り口から都市環状線へ簡単にアクセスできるため福岡市西側へ用事がある場合も高速を使って移動できます。
子育て・暮らしの環境
志免町はには、「鉄道公園」「平成の森公園」「志免町総合スポーツ公園」「シーメイト」など自然豊かで大きな公園が多く子供からお年寄りの方まで幅広く利用されています。 中でも「シーメイト」は志免町が管理する総合福祉施設で、スポーツ施設やレストラン、公園など多種多様な施設があるため、街の人に重宝されている施設です。
志免町中心地から「イオンモール福岡」までは車で2分と非常に近く、隣町に位置するショッピングモールですが志免町からも簡単にいける距離なので多くの人が利用しています。
また志免町は「ファミリー・サポート・センターしめ」という援助活動があります。
有償のサービスになりますが、子育ての手助けをしてほしい人「おねがい会員」になることで「保育施設への送迎」「子どもが軽度の病気など、臨時的突発的な場合の援助」など困りごとに対応してもらうことができます。
ネクストの家では糟屋郡の物件を絶賛販売中
ネクストの家では糟屋郡の建売、土地の物件を数多く取り扱っております。 土地探しからの住宅設計までのプランニングはもちろん、引っ越しを急ぎたい方には注文住宅にも負けない性能の建売住宅をご提供させていただいております。
とくに引っ越しが多いシーズンには人気の物件がすぐに売れてしまう傾向があります。詳しくは弊社までお問い合わせください。
まとめ
自然と共にのんびりと暮らしながら都心にもアクセスできる糟屋郡は、ベッドタウンとしてじわじわと人気が出ている穴場エリアです。 特に、粕屋町、宇美町、篠栗町、志免町は、現地に見学に行ってその環境に惚れ込む人も多いようですので、ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。
また糟屋郡は福岡市と比べてお手頃な価格で購入できる傾向にあります。そのため糟屋郡の中でもアクセスが良い立地にある物件はすぐに売れてしまうため、お早めにご相談されることをオススメいたします。
希望の住まいが見つかっていない方へ
ネクストの家では、設計士が一棟一棟土地の形状に合わせてデザインし建売を提供しています。「暮らしやすさ」を追求した間取り設計、注文住宅とくらべても見劣りしないデザイン、気密性や断熱性など高い性能を併せ持つ住宅です。
ぜひこの機会に希望エリアの建売を探してみてください。↓をクリックすると建売情報ページをご覧いただけます。
近隣のエリアの住みやすさ記事も公開しています。合わせてご覧ください。